今年度の弊社冬季ワカサギ釣り体験について、新型コロナウイルス感染拡大防止のためのいわゆる「三密の防止」の観点から催行の可否、および受入れ方法の検討を行っております。
これの大きな理由としては、2畳程度の大きさのテント内で最大7名が2時間程度の釣りを楽しむこととなるため、三密の回避が非常に困難であるためです。
「新・北海道スタイル」に準拠した弊社の基本的方針は以下の通りです。
① 1ハウス1グループに限定する。(相席の抑止)
ハウスは1坪程度の広さであり、その中に最大7名が2時間同じ場所にいる自体、避けなければならない密の環境を作っていることはいうまでもありません。
これらによる感染拡大防止のため、1ハウス1グループを原則とします。
なお、当社が標榜している「1テント1ガイド制」については、上記の事情により実施のお約束ができませんので、悪しからずご了承くださいませ。
② マスク・消毒液は用意しております。
お客様が安心してご利用いただけるよう、使い捨てのマスクおよび消毒液を体験時にご用意しております。
また、移動中の車両にもプラズマクラスターなどの空気清浄機を設置しております。
③ ワンデイプランとして催行いたします。
これまでは午前便、午後便と2催行に分けて実施しておりましたが、密の防止と使いまわしとなる資機材や体験場所の消毒や換気などを鑑み、1日1便(午前便のみ)の催行として実施いたします。
④ プログラム内容の充実のため、単価を見直します。
リーズナブルな価格を目指してこれまで取り組んでまいりましたが、ウィズコロナの環境下では、コロナ前と比べて1便で半分程度のお客様への対応が限界となります。また、1日1催行となるためその点でも営業的には昨年度までの催行内容と同じようにすることができません。
ウィズコロナの時代でも安心して楽しめるよう充実させる分、どうしても価格を改定せざるを得ません。本件何卒お含みおきくださいませ。
2020年9月27日
HORTO札幌(合同会社 北海道地域観光計画)